ジェイン・リードの霊視

1678年2月9日

移動

眠りより目覚めた朝、突如わたしは肉体感覚をまったく失った。あたかも地上の肉体をすべてなくしたような感覚がして、軽やかだった。ふと気づけば静かな、空のような場所にいた。わたしのそばには誰かがいたが、姿が見分けられるのは一人だけだった。その姿は行ったり来たりしていた。だれもなにも語らず、口を閉ざしていた。わたしは前方を見据えた。すると突然、かなり遠くからなにかが降下してくるのが見えた。それは彫刻を施された黄金色の壮麗なものだった。それは翼のある巨大な船の形をしていて、おそらく翼は四枚以上あったと思う。つややかな黄金色の翼を広げ、考えられないような速度で降下してきた。あまりのすばらしい光景にはわたしはそばにいた人に尋ねた。このすばらしい光景が見えないのか、と。かれらは見えないと言った。だがわたしは、わたし自身あるいはわたしに似たものが踊り喜びながら船を迎えに行くさまを見た。しかし船のもとにようやくたどりつくと、船は突然上昇して姿を消した。本来の場所である高きオーブへと戻った。そしてわたしは肉体感覚をとりもどした。わたしはしばらく肉体を出て霊としてさまよっていたとわかった。外に出ているあいだにすばらしいものを見たのだ。

1678年8月25日

大地より出現する太陽石

今朝、待機しているとき、光の泉に深く身を浸すことになった。わたしの霊は泉のなかに引き込まれ、大地多き場所に至った。しかしその場も消え去り、くぼんだ場所ないし地下納骨所のような洞窟があった。わたしはついてこいと呼ばれた。そこで案内霊についていった。最初はまったくの闇だった。しかし入ってみると、輝く火の石が出現した。その輝きが周囲を照らしだした。太陽さながらの栄光だった。しかし大地は震え、土くれにて石を覆い隠し、炎を消した。ゆえに光は放たれなくなった。しかしほどなく光は土を破り、暗黒を圧倒した。わたしはその意味を開示された。これはわれらの心のなかの模様である。純粋なる炎の石は降り注ぐ土くれにとっていかに不快なものか。さらにわたしは言葉を得た。光を自由に放つには、ゆるき土をつなぎとめる以外に道はない、と。

1678年8月28日

魔法石の解釈

叡智の叫びは静寂にしてわたしの心深きところに至る。その場にては沈黙の法こそ力である。肉体による理屈づけをすべてやめよ。かの場にてはそのような声は聞こえないからである。聖なる三位一体は肉の叫びに耳を貸さぬであろう。内なる場にあっては純粋清浄なる霊の言葉のみが許されるのであり、他の音は内なる意思疎通の邪魔にしかならぬのである。喉による声はすべて省略されるであろう。霊が霊によって出現する場にあっては、それらはあまりに俗にして低いからである。かくしてわたしは、永遠なる虚無より生ずる霊妙音を聞くことを許された。これこそは真の言葉であり、いかなる合理精神にても理解しえぬものである。そもそも合理精神の第一要素はあらゆるものに対する敵意なのであるから。しかし、超合理精神は天上の大気より息吹かれるものを聞き、理解するよう育まれるのである。天上の大気はときに突風の如く到来し、ときに柔らかな油の如く温和に流れきたる。いまわたしが知らされたものは神が自ら大いなる深みより語られる際の話法である。そして霊が合理精神から分離可能となり、自らを超官能的生命光のなかに浸すとき、われわれは神と抽象的に会話するのである。黄金の静脈は密儀なる泉より自由に流れ、天上の化学において自らを知らしめる。これこそは死すべき生命を癒す霊薬にして、原罪の悪しき影響と堕落がもたらすすべての悪からわれらを救うものである。

解説

 英国ベーメ派の代表格ジェイン・リード(1624−1704)の霊視日記『庭園の泉』よりの抜粋である。ディーの霊視実験よりほぼ100年、カソウボンの『ディー日記』公刊を機に英国の神秘家のあいだでは天使接触願望が高まっていたと思われる。リードはポーディジとの共同作業によって大いにヴィジョン体験を深化させており、多数の霊視日記を世に残すこととなった。





戻る