CECIL FRENCH

(1879-1953)



セシル・フレンチ

 ダブリン生まれの画家にして詩人、舞台美術家。若くしてロイヤル・アカデミーに学び、20世紀初頭には個展も開いていた。その後は絵画も詩も余技としたらしく、これといった作品を残さなかった。むしろ1次大戦後の美術界にあって凋落の一途をたどっていたラファエロ前派の絵画を収集し、その保全につとめたパトロンとしての評価が高い。彼が集めた絵画群は遺言にしたがって英国各地の美術館に分配寄贈されている。

 フレンチの作品がはたしてどの程度魔術や神秘主義の影響下にあるのかどうか、意見は分かれるであろう。交友範囲にオカルト関係者が多いのは事実であるし、叔母のフローレンス・ケネディーは黄金の夜明け団団員である。もっとも本人が神智学協会会報に文章を寄稿しているのであるから、シンパと見なすに十分であろうか。

処女詩集『太陽と月の間』は古くからの知己イエイツに捧げられ、冒頭の一篇が Prayer to the Master of Angelic Powers と題されている。エリーズ・エモンズの詩集に見られる十二宮図を見るかぎり、少なくともオカルト方面を嫌っていないことは明らかである。



drawings from The Green Sheaf (1903-4)

click for larger view
"The Parting of the Ways".
The Green Sheaf no.1.
"A Prayer to The Lords of Dream".
The Green Sheaf no.2
For AE's "Deirdre" supplement to
The Green Sheaf no.7.
THE FOUNTAIN OF
FAITHFUL LOVERS
The Green Sheaf no.10.





from his first book Between Sun and Moon (1922)

click for larger view

 350部限定処女詩集『太陽と月の間』に収められた木版画4枚。予約購読者は手刷り署名入りの木版添付本が貰えるとされており、当博物館所蔵本がそれにあたると思われる。オニオンペーパーに手刷りされた木版は上端の一箇所が糊付けされただけであり、取り扱いは慎重を極める。巻頭の天使図は残念ながら隅に皺が入っていた。
 収録された詩はフレンチが1914年以前に作ったものがほとんどであり、グリーン・シーフにて発表されたものも再録されている。





from his book With the Years (1927)

click for larger view

 500部限定詩集『年とともに』に収められた木版画5枚中の4枚。装丁は処女詩集とほぼ同様で、木版はオニオンスキン紙に別刷りされたものを貼りこんでいる。スタージ・ムーアに捧げる瞑想詩、クリフォード・バックスに捧げる三重のヴィジョン等々の5章仕立の編成。章の頭に木版が紹介されている。ボードレールの『万物照応』の英訳が目を引く。







six drawings for The Pageant of the Year (1929) by Elise Emmons


click for larger view

エリーズ・エモンズの詩集 The Pageant of the Year につけられたイラスト。1月から12月までを擬人化して詩にしたものである。占星術記号で支配星を書き込むあたり、フレンチのオカルト趣味が窺われる。



bibliography

main works

French, Cecil, Between Sun and Moon, Favil Press, London, 1922.
French, Cecil. With the Years, The Richards Press, London, 1927.

books and publications with Cecil French Illustrations.


Pamela Colman Smith ed. The Green Sheaf, London, 1903-4.
Elise Emons, The Pageant of the Year, Arthur H. Stockwell, London, 1929.

contributions

"A Painter of a New Day", in The Venture, John Baillie, London, 1905.
"The Conscience of the Artist", in The Theosopical Review, TPS, June-July, 1904.
"Introduction" in T. Sturge Moore (Modern Woodcutters 3), At the Little Art Rooms, London, 1921.




BACK