☆ 放浪者タロットの「運命の輪」は「動物サーカス」です。リスや天竺ネズミを用いて芸をさせ、おひねりを貰います。

 人を集めて物品販売も行います。

 放浪者のなかでは比較的良心的な部類と申せましょう。

 


 最近は見かけることが少なくなりましたが、ヨーロッパでは「蚤のサーカス」という伝統芸が保存されているのです。繊細な針金細工で小さな遊園地を作り、その動力源として蚤を用いるという、それはもう気の遠くなるようなアートなのですな。

 あるいはわが国でも、ヤマガラの習性を利用した「小鳥のおみくじ」なる見世物があります。ようするに動物がけなげに芸をすると、もうそれだけで財布をはたく善人がこの世にはうじゃうじゃとおるわけです。

 小動物に芸を仕込むことは「小宇宙の征服」であり、運命の掌握であります。われわれは蚤やネズミが相手ならば生殺与奪を行える、と勘違いしてしまうのですな。



カードの意味 : 運命の変遷、おみくじ、福引。

カードの意味 : サーカス、見世物、しょうもない動物芸。

戻る