貧者の聖書 "k"


拡大図 2550x3510 1.2MB 別ウィンドウにて開く


創世記37章にいわく、ルベンが井戸のなかの弟ヨセフをさがしにきて、弟たちにいう。「あの子はいない。ああわたしはどこへ行くことができよう」。このルベンは悲しみと献身のなかでキリストを墓所に求めるマグダラのマリアをあらわす。マグダラ墓所の天使からキリストがすでに蘇ったと告げられる。マグダラもまた主にまみえるにふさわしい者となる。

巻物: イザヤ書55章6節 あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くにおられるうちに呼び求めよ。
左 イザヤ

右 ダビデ

"k"
ソロモン王の雅歌3章にいわく、花嫁は愛する伴侶を求めて言う。「わが魂の愛する者をたずねた。わたしは彼をたずねたが、見つからなかった」。この花嫁は墓所に愛する者をたずねたマグダラのマリヤの予型である。その後マグダラは主に出会うのである。

巻物: 詩篇105章3節 主を尋ね求める者の心を喜ばせよ。

井戸にヨセフを探すルベン 墓所にいる三人のマリア 伴侶をもとめるシオンの娘
迷い子が殺されたのではと恐れるルベン

巻物: ミカ書7章7節 わたしは主を仰ぎ見、わが救いの神を待つ。
左 ミカ
右 モーセ
シオンの娘が聖なる熱情をもって伴侶を探しもとめる。

巻物: 創世記49章18節 主よ、わたしはあなたの救いを待ち望む。
キリストよ、汝を求める者たちは天使より汝の生きたるを学ぶ

a b c d e f g h i k l m n o p q r s t v
"a" "b" "c" "d" "e" "f" "g" "h" "i" "k" "l" "m" "n" "o" "p" "q" "r" "s" "t" "v"



BACK