Other Masters 2


105 ”DV”

この作家の版画には署名とともに1522から1526の日付が入っている。フランドルの画家 Dierich あるいは Theodore Vander Star である。バルチは第八巻の「画家−版画師」の項にてこの作家の作品を19種類掲載している。ここに復刻したのはそのうちの2枚である。
第一の作品は「軍服に身を包んだ太鼓手」である。遠景に建物、左方に円塔らしきものが見える。中央上部に作家の署名と日付、1523年10月14日が入っているバルチ、17番。
original size 75*110mm.

106 酔っ払った太鼓手」。太鼓に足をかけ、からっぽになった酒器を悲しそうに眺めている。日付は1528年3月8日となっている。
original size 68*104mm.
107 JOANNES DU-VET.

本職は金細工師であり、版画師としてもある程度名をなす。フランスにて生まれ育ったものと思われ、同国における銅板画エッセイ執筆の草分けと目される。1485年出生、1564年死去。

ここに見られる模写は処女マリアの受胎告知を描いている。この作家特有の才能がデザイン面にあらわれており、金銀細工師としての日頃の作業が顔を出しているといえよう。右側の柱に1520という年号が見られる。オリジナルプリントはきわめて希少であり、本書の模写は作家のトーンとタッチに沿っているという点で実に見事である。
original size 170*240mm.

108 JACOB BINCK.

ケルン出身、1530年頃に活躍。

この作家による作品では、旗手と斧槍兵のよこで賭博に興ずる二人の兵士が描かれている。ヤコブ・ビンクの作品は多数残っており、その多くが人物の描線の純粋さを特徴としている。かれの時代、すでにイタリア派が急速に進歩を遂げており、とりわけ Marc Antonio Raimondi の指導下で作業したことが大いに利点となっているようである。この作家の正確な目録はドッド氏の Universal History of Artists の第9部にて発表される予定である。
original size 70*95mm.


109 GREGORY PEINS

1500年頃ニュールンベルクにて修正、1550年ブレスラウにて死去。

ここに出す作品は作家の自画像と考えられる。バルチはこの作家の真の名前はゲオルグであると主張している。この作品は同世代の他の作家の手になるもので、その作家がゲオルグとグレゴリ−を取り違えたのだとのこと。
original size 80*123mm.

110 AUGUSTIN HIRSCHVOGEL

この作家はガラスとエナメルの塗り師とされており、ニュールンベルクの出身である。同市にて1540年から50年にかけて才能を発揮し、少なからず成功を収めている。
 ここに見る「クレオパトラの死」でも証明されているように、かれはエッチングに関してかなりの技量を有する。この作品から判断するに、かれのスタイルと技術はかなりの点で Giulio Campagnola のそれと類似している。とりわけ陰影の導入と点描法が顕著であろう。背景は軽いタッチながら地方性と作家の技量を如実に示している。
original size 153*90mm.

111 HANS SEBALD LAUTENSACK

ニュールンベルクの画家 Paul Lautensack の息子であり、1544年から60年まで同市にて活躍。ここに見る二枚の模写から、かれのスタイルが若干ながらHirschvogel と重なる部分があることが推測できるといえる。現存するエッチングの数枚の背景部分に作家の出身地が顔を出している。

縦長の風景図のほうはバルチのエッチングカタログの26番にある。
original size 120*180mm.

112
横長の風景図はバルチの41番にある。バルチ第9巻207頁を見よ。
original size 170*120mm.


113 VIRGILIUS SOLIS.

この肖像画は木版、金属版の両分野で名高い Virgilius Solis を描いている。B.I. という署名はSolisの弟子であった Bartholomew Jamnitzer のものである。
original size 87*120mm.

114 "RR"

クライスト教授によれば、上記のモノグラムは REMIUS RODIUS のものであるという。この作家はまずもって16世紀半ばのヴェネティアの住人であり、ティティアーノの作品を版画化する際に才能を発揮している。クライスト教授はこの作家の作品を5枚同定してる。なかでも「幼児殺戮」にRRの名前を結びつけているのであるが、バルチは2枚しか認めていない。すなわちここに出す「ホロフェルネスの首を持つユディト」、それに「アハスエロスの前に出るエステル」である。この作品に見る鑿さばきはAgostino Musis と共通するものがあり、RRの技術が Musis に由来すると信じるに足る理由といえよう。
original size 100*135mm.


115 BERNARD ZAN.

この作家の来歴はほぼ不明である。最初の作品から得られる情報によれば、かれはニュールンベルクの金細工師であり、1580年に生存していた。

 「金細工師の装飾セットのタイトル」。点描による繊細な仕事である。12.STICK. ZUM. &c, BERNHART ZAN GOLDSCHID GESEL> INN NIERNBERG, 1580.
original size 110*145mm.

116 「グロテスクの仮面を有する装飾セット」
original size 175*245mm.
117 「彫刻入り大ジョッキのためのデザイン」。
original size 110*120mm.



図版 1-16 図版 17-19 図版 20-26 図版 27-42 図版 43-89 図版 90-104 図版 105-117


希少初期版画集トップページへ戻る